健康が気になる年頃
年齢的にいつどんな病気になってもおかしくない域になっています。
先日TVを見ていると、医者が絶対食べない「発がん性の危険がある食べ物」というのを放送していたので、興味深く見ていました。
そこで出できた医者が食べないもののひとつに「加工肉」がありました。
「加工肉」とは、ベーコン、ハム、ソーセージ、コンビーフといった食品になりますが、恐ろしいことに私はそれをほとんど毎日食べています。
カリカリに揚げ焼きしたベーコンは、朝食の定番ですし、私はこれが大好物です。
それにハムは、いつもレタスを刻んだ上にハムを細かく切って並べ、オリーブオイルをかけて食べると気分はもうイタリアです。
ソーセージはボイルして、マスタードをたくさん付けます。コンビーフはマヨネーズと和えてパンに挟むとこれまた絶品です。
しかし、そういったものを食べ続けると「がん」になるかもと言われたら、これからどうしようと思いました。
健康のためにせっかくタバコをやめたのに、ベーコンやソーセージでやられてしまっては、元も子もありません。
しかし、食べたいものをがまんするばっかりが、本当に正しいこととは思えません。
仕事帰りに、今夜の夕食を買うために、私はスーパーに立ち寄ります。そこで私は卵を買ってトマトを買って、そして迷って迷ってベーコンを買いました。
カリカリのベーコンとトマトを炒めて、最後に卵を回しかけ、黒コショウをかければ立派なディナーの完成です。
まあ、偏ってなければ加工肉もいいんじゃないかと思いますが、どんな食べ方がいいのかどなたかコメントで教えてください。


コメント